この「エコボウベースこまつ」では、地域の方々に防災や防犯、そして環境への配慮の意識を高めてもらい、皆さま自身の「財産」を守ることで「安全」「安心」な暮らしと街づくりに少しでも貢献できればと考えております。
前置きとしまして今回からご紹介します商品についてですが、実際手に取って使っていただくことで皆様に今後の防災や防犯に対する心構えやご自身の備えとしての参考やヒントになればを主旨に取り揃えております。(販売についても予定しております。)
さて防災グッズのご紹介としてまず第一弾は「保存食」「保存飲料」をご紹介します。
保存食・保存飲料といっても賞味期限はあります。いざというときに賞味期限が切れていたということにならないよう、「ローリングストック」という方法をおすすめします。「ローリングストック」とは、日常で消費するような食品を多めに購入し、消費した分を補充していくことで一定量の物資を常に備蓄しておくという考え方です。買い貯めすぎには注意し、是非お試しください。
まずは「保存食コーナー」からご紹介
保存食には、ご飯類や麺類などの主食品からお惣菜まで多種にあり、食べる方法にも水または湯を加えるものや常温でそのまま食べられるものまでいろんなものがあります。やはり緊急時なので手軽に補給できるものが多いですね。あと、保存食といえば缶詰やフリーズドライのイメージがありますが最近ではレトルト物が多いです。バリエーションは、おかゆ、炊き込みご飯、ピラフ、焼き飯、うどん、パスタなど種類も豊富で好みの選択や飽きのこない食事ができる事も、有事でありながらほっと着けるひと時ではないでしょうか。保存期間は主に「5年」の物が多いです。
保存食の中から次は「お菓子系」のものをご紹介
保存食のお菓子と言えば、乾パンやビスケットを思いつく方が多いと思われますが、意外と「ようかん」が人気でびっくりです。あとはチョコレートや飴、キャラメルといったものも手軽ですが夏の暑いときは溶けるので保存場所などに注意が必要です。エネルギー補給と有事の際の精神安定にも効果がありますお菓子系の保存食も是非ご準備くださいませ。保存食として販売している商品では保存期間「5年」の物が多いです。
今後は、この保存食の試食を取り入れた企画も検討しておりますのでその際は是非、ご来店ご賞味頂けたらと考えております。
次に「保存水」についてご紹介
まずは市販のミネラルウォーターって何年保存ができるのか?ですが、一般に賞味期限として1.5~2Lのサイズで2年間、500mLのサイズで1年間程度で設定されていることが多いようです。この保存水として販売されているものは「5年」~「10年」など長く保存できるものもあります。
常に市販のものを買って飲んでいる方であれば、おすすめとして保存水の代わりとして日頃から多めに買い置きされる「ローリングストック」が効果的です。
次回も「防災グッズ」からのご紹介を予定しております。
乞うご期待!