今回は木製建具・雑・機械設備・電気設備工事について書いていこうと思います。
まずは木製建具から進めていきます。
トイレの隔て板(トイレブース)の取外しを工事着工前に行い、完成後に再度取付けを行いました。
作業中の写真がなかったので、材料の写真をつけておきます(^^ゞ
和室の押入の扉以外は基本新設で作らせていただきました。和室の押入の扉も襖の張替えを行いました。
次に雑工事に進みます。
室名札及び館名看板の取付と外部手摺の取付がありました。上記は室名札及び館名看板の取付です。
上記は外部手摺の取付です。根元を溶接で固定して取付を行いました。
次に機械設備工事に進んでいきます。
まずは解体工事が入る前に器具の取外しを行っていきます。
この際フロンガスの回収はしっかりと行いました。
解体が終わったら天井下地を組む前にエアコンの吊り込み及びダクト配管、加湿の給水配管等を行い、保温工事及び遮音措置をとりました。
次は内装が完了したタイミングで室外機の設置及びフロンガス充填、転倒防止金具の取付、室内機カバーをつけていきます。
エアコンの配線わステンレス材にてラッキングを行いエアコン関係の工事は終わりです。
衛生器具工事で今回トイレにベビーシートの取付を行いました。又、男子トイレの手洗い器も新設しました。
これにて機械設備工事が終了です。
次は電気工事です。
解体工事が始まる前に外部のプルボックスなどの器具の取外しや避難誘導灯の取外しを行いました。
配線のやり替えがありましたが、写真ではあまり判断できないので省略させていただきます。
内装が終わったタイミングでコンセント等の復旧を行い、外部はエアコンへの電源配線を行いました。又、避難誘導灯の取付も行いました。
電気工事は今回とても少なかったのであまり写真がありません(´-ω-`)
これにて全工程は終了しましたが、次回は遮音測定の状況をあげていこうと思います。